So-net無料ブログ作成

向き癖防止に授乳クッション [育児(0〜3ヶ月)]

そうくんはすでに右に向く癖がついてしまい、現在右側の頭がペタンコになってしまっているので『防止』という意味では今さらなのですが、いろいろ調べているうちに“新生児の頃からこうしてあげれば良かったなー”と思うものが見つかりましたのでメモの為に記します。

それは、「授乳用クッションを赤ちゃんのベットとして使う」というものです。
生まれたばかりの赤ちゃんの背骨はC型をしていて首がすわっていないうちに無理に硬い布団で仰向けに寝せようとすると背骨が無理に伸ばされ頭が左右に向いてしまうか、コロンと横になり向き癖がついてしまうことがあるのだそうです。
なので首がしっかりするまでは赤ちゃんの背骨をC型に保つ寝かせ方が良いとのこと。

新生児の頃、布団に下ろすとすぐに起きてしまっていたので、“ずっとお腹の中で丸まっていたのに、いきなり硬いお布団で可哀想だなー”と思っていましたが『赤ちゃんのお布団は硬いものが良い』と一般的に言われているのでそのようにしていました。
いろいろ調べるとやわらかいお布団だと寝返りをした時に窒息しやすいので硬めが良いとされているようですね。
いろんな考え方があるので、どれが正しいのかは分かりませんが。

授乳用クッションで作るベットはこんな感じです。

【1】授乳クッションを用意
  いろんなタイプのものがありますが、偶然にもこの形がベットにしやすいようです。
DSC01723.jpg

【2】タオルなどで滑らかにくぼみを作る
DSC01722.jpg

最近のお昼寝はこのベットにしているのですが、心地よさそうにすやすやと寝ています。
DSC01718.jpg

向き癖防止にも良いけど、ママの子宮にいた時のような弓状の姿勢になることで安心して眠れるという効果もあるそうです。
このせいか分かりませんが、お昼は続けて20分程度しか眠らなかったそうくんが最近1時間〜2時間眠るようになりました。
そして今日は新記録の3時間!

月齢が進んで落ち着いてきたとか、秋になり涼しくなったので寝やすくなった、などなど他の理由も考えられますが、しばらくはこのお昼寝スタイルになりそうです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

みぃた

そうくん、気持ち良さそう!
なるほど、クッション丁度よさそうですねー。
by みぃた (2010-10-01 23:55) 

kano

みぃたさん

ありがとうございます☆ 肝心の頭のカタチ改善にはつながっていませんが、思いのほか寝てくれるようになってラッキーでした。
by kano (2010-10-02 14:46) 

お名前(必須)

BED
by お名前(必須) (2016-03-24 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。