So-net無料ブログ作成

慣らし保育1週間経過 [育児(7〜9ヶ月)]

P1020512.jpg
お花見に行ってきました
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

慣らし保育がスタートして1週間が経過しました。
2時間(離乳食なし)、2時間(離乳食あり)、3時間半…と保育園で過ごす時間を序所に延ばしていき現在5時間までたどりつきました。
金曜日には離乳食を完食し、お布団でのお昼寝も30分程度出来たようで少しづつですが園での生活に慣れてきたようです。
送り迎えの時はやはり寂しいのか、毎回「えーん」と泣いてしまいますが、その他の時間は保育士さんが近くに居れば泣かずにお遊びできているとのこと。
代わりに家での甘えがかなりエスカレートしていますが、園でがんばっている分しょうがないのでしょうね。

そんながんばりが体に出たのか、週末に風邪をひいてしまいました。
いつもの鼻水・セキから始まり今回は高熱(39.2度)も出てしまい、あわてて土曜日の午前中に耳鼻科へ。初めて中耳炎にかかってしまいました。
中耳炎が加わるといつもの鼻炎と比べてお薬の量がぐんと増え、飲ますのに苦労しています。
お薬は粉で処方してもらい、お水で練ってお団子状になったものをお口の奥に塗っているのですが、いつもは1粒のところ同じサイズにすると4粒くらになってしまいます。4回もお口を開けてもらうのはとてもムリなので、少し大きめのお団子2個でトライしたり、お水の量を増やしてスポイトで飲ませてみたり、量が多い場合のスタイルはまだ定まっていません。
そんな苦労の甲斐もあってかお薬はよく効き、日曜日には熱も下がって元気になりました。

日曜日は気候もよく、桜が満開だったのでお散歩がてらお弁当を持って近所の公園までお花見に行ってきました。

P1020516.jpg
芝の上で「足がチクチクして気持ち悪いよ〜」と足を浮かせています

P1020504.jpg
タッパー大好物
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

はっさくのゆかいな仲間

やややややー!!
そうくん大きくなりましたね~!!
kanoさんの片鱗も見えている!!!
というより、すみません!全然知りませんでした!汗!
手術大成功でほんとによかったです~!!!
お祝いしなくちゃですね!w
by はっさくのゆかいな仲間 (2011-04-12 17:59) 

みぃた

慣らし保育順調のようですねー。さっすがそうくん!

お熱びっくりですね。中耳炎は痛さや痒さを本人が訴えないのでわかりづらいですよね・・・。早く良くなるといいですね。

お薬、我が家もあの手この手で試行錯誤してますが、離乳食がうまくいっているなら、スプーンで飲ませたり、冷やした薬用のゼリーに絡めて飲ませるのも良いですよ。
by みぃた (2011-04-13 09:44) 

kano

はっさくのゆかいな仲間さん

コメントありがとうございます。
そうなんですよー、もう10kg超えです。
今度会ったらパワフル怪獣でびっくりしますよ、きっと。
by kano (2011-04-15 13:52) 

kano

みぃたさん

コメントありがとうございます。
中耳炎は症状が見えないので気づけませんね。
私も子供の頃は頻繁に中耳炎にかかっていたようですが、どの程度辛いものだったか忘れてしまいました。

薬用ゼリー、なるほど知りませんでした。良さそうですね。今度トライしてみます!
by kano (2011-04-15 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。