So-net無料ブログ作成
検索選択

9~10ヶ月検診 [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

遅ればせながら、週末に9~10ヶ月検診に行ってきました。
風邪を引いたり、予定があったりで、まだいいかと思っているうちに10ヶ月と3週になってしまったので、あわてて行ってきました。

江東区の検診は3~4ヶ月検診は決められた日時に集団で、その後の6~7ヶ月検診と9~10ヶ月検診は個別に区が指定した医療機関の中から公費で受診できます。
6~7ヶ月検診と同様、かかりつけの小児科で受診してきました。

これまで検診はなんなくクリアしてきたのですが、今回は人見知りが始まり、病院に対する警戒心も強まってきていたので身体測定の段階から大泣きでした。
診察台の上で裸にされてもただニヤニヤしていた頃が懐かしいです。

身長:73.4cm(6〜7ヶ月検診より +3cm)
体重:10,290g(6〜7ヶ月検診より +335g)
胸囲:46.3cm(6〜7ヶ月検診より +0.3cm)
頭囲:46.5cm(6〜7ヶ月検診より +0.7cm)

6〜7ヶ月検診よりと比較して、身長が3cmほど伸びたくらいでその他はほとんど変わりありませんでした。

そして大泣きのピークに達したのが「パラシュート反応」という反射反応のチェック。
先生が両わきを支えて体を持ち上げ、急に前に傾け頭から落下させる姿勢をとらせます。この時に腕を前に出して体を支えようとするかどうかをみるものだそうです。
端から見てても結構アクロバティックな感じで驚きましたが、そうくんは大泣きしながらも手を出していました。

その後問診で以下のような質問がありました。
・はいはいをしますか -はい
・つかまり立ちができますか -はい
・指で小さいものを持ちますか -はい
・機嫌よくひとり遊びができますか -はい
・離乳食は進んでいますか、何回ですか -はい、3回
・呼びかけると振り向きますか -はい
・床におもちゃを落としたとき、さがしますか -はい
・お手々パチパチなどをして見せると、まねをしますか -はい

総合で順調な発育、体はやや大きめですね、とのことでした。
次の検診は1歳です。
最近は伝い歩きも始まったので、その頃には歩いてるかな〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。