So-net無料ブログ作成

手づかみ食べ [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

P1020866.jpg
仕事を本格的に再開してから忙しさに追われ、すっかりブログの更新を怠っておりますが…
そうくんはこのところ風邪も引かず、元気に登園の日々が続いております。

食欲がすごく、離乳食は中期・後期・完了期が入り交じったようないろいろなものを食べていますが、最近は食べさせてもらうよりも自分でつかんで食べたいという気持ちが強いようです。

朝食はパンにスープ、ベビーダノンの組み合わせが多く、昼食は保育園なので、私が作る離乳食は夕食がメインとなっています。スプーンで食べさせていると、途中からグズグズ…、スプーンを払いのけるしぐさを見せ、テーブルに身を乗り出してお皿をわしづかみ。手、顔、テーブル、エプロンをベチョベチョにしながらの手づかみ食べが始まります。

そこからは食欲全開で昨日は作っておいたおかゆだけでは足りず(おかずも食べています)、急きょ追加したBFのご飯をたいらげ、さらに普通に炊いた大人用のごはんもペロリと食べてしまいました。全部合わせたら大人用のお茶碗2杯分はあったかと。
おかげで私の夕食はご飯なしになってしまいました…。

スプーンを使いたいという意欲もあるようで、ご飯をスプーンにのせて目の前に出すと上手につかんで食べることもできるようになりました。
が、やはりまだもどかしいようで、手づかみのほうが好みのようです。

P1020870.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。