So-net無料ブログ作成

1歳になりました & 初動物園 [育児(1歳0ヶ月〜1歳3ヶ月)]

P1020892.jpg
ぞうさん見つけたー、と大喜び
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日、お誕生日です!
1歳になりました。

あっと言う間のような、長かったような。
1年前の出産の時のことや、3ヶ月頃の1日中抱っこし続けた日々を思い出しました。
あんなに小さくフニャフニャだったそうくんが、今やつかまり立ちをしてロビン(犬)を追いかけ、ご飯を手づかみで食べ、ブロックを積み重ねて遊び、、、たった1年なのにものすごい成長です。

この週末から突然、「はい!」という言葉をしゃべりだし、「はい」「はい」と言いながら、おもちゃをボックスにしまっています。おかたずけが出来るようになったのね〜と母は感動。
ただ、一通りしまったあとはまた一つずつ出して、またかたずける、の繰り返し。そういう遊びのようです。
そして、最終的に全部出して散らかったところで終了ー。

翌日は、「はい」がさらに進化して「はい、どーぞ」になりました!「はい、どーぞ」とオモチャを渡してくれます。スゴイー。
まだ家族にしか聞き取れない「ハイ、ジョジョ」みたいな感じですが。
これからは、こうやってどんどん言葉も覚えていくんですね。

さて、日曜日にお誕生日のお祝いをかねて、上野動物園に行ってきました。初動物園です。
最近は犬が大好きで外でもお散歩中の犬を発見しては「あー」と指を指して喜んでいたので、そろそろ大丈夫かなーとトライしてみたところ、とても楽しんでくれたようです。
柵の中の動物を見つけては「あー」と大はしゃぎ。ふれあいコーナーではヤギやヒツジに自分から近づき背中をポンポンして楽しんでいました。

パンダコーナーは大行列であきらめましたが、偶然柵の手前にいてくれたので、列の外からでも見れました。
私にとっては何十年ぶりかの動物園でしたが、子どもと一緒だと、また別目線で楽しめますね〜。
次は水族館に行ってみようと思います。

P1020894.jpg
うんしょ、うんしょ、あんよの練習です

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。