So-net無料ブログ作成
検索選択

卒乳しました [育児(1歳0ヶ月〜1歳3ヶ月)]

P1020880.jpg

そうくん、卒乳しました。
実はかれこれ1ヶ月経ちます。

卒乳はなかなかすんなりとはいかないという話を聞いていたので、どこかで戻ってしまうのかな〜、と思っていましたがすっかり卒業できたようです。

特に「卒乳するぞ!」と意気込んだわけでもなく、4月に保育園に行き始めてからの授乳回数は1日に1回か2回程度、休日出かけてしまうと授乳なしでもOKだったりした日もあったので、もしかして大丈夫…?と、先月13日にお友達のお宅に遊びに行って0回だったのをきっかけにスタートしてみました。

最初の2、3日は離乳食のあと、お食事チェアから降りたらそのまま抱っこで授乳というスタイルが出来上がっていたので、それが思った通りにならずちょっとグズグズ…。
なので、お食事チェアから降りたら、そのままベランダに出てお遊び(景色を眺めたり、イスにすわったり)というルールに変えてみました。
そうくんは外を見るのが好きなので、それはそれで気がまぎれて、再度家の中に入ったときにはすっかりおっぱいのことなど忘れてしまっているようで、作戦成功でした。
その程度で忘れてしまうくらいなので、お腹はいっぱいになっていたってことですね。

その後は順調に進み、「おっぱい〜!」となることもなく、唯一続けていたお風呂あがりのフォローアップミルクも先週から麦茶に変更。哺乳瓶からも無事卒業を果たしました。

私の体の方も、4月から授乳回数が徐々に減っていたのでいつの間にか終了モードになっていたらしく、授乳なしでもおっぱいが張ることもなく、特に母子ともに苦しむこともなく、1歳のお誕生日前に卒乳できてしまいました。
お互いのタイミングが偶然にも良かったようです。

卒乳は嬉しいけど、ママはちょっぴり寂しくなるってお話をよく聞きますね。
うーーーん、たしかに分かる気もします…。
が、それはそれで、離乳食でお腹いっぱいにさせてあげないといけないのでそれなりに忙しく、寂しがる余裕もないまま、日々慌ただしく過ぎ去っています(^∇^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。