So-net無料ブログ作成

4ヶ月になりました [育児(4〜6ヶ月)]

そうくんは10/27で4ヶ月になりました。
この1ヶ月を振り返ります。

月初めのそうくん
DSC01730.jpg

月終わりのそうくん
P1000023.jpg


そうくんの0歳3ヶ月は「外との交流開始!」でした。

月初めの地域のベビーの集まりへの参加を皮切りに、お出かけ&お散歩を頻繁にするようにしました。
児童館での交流会、ベビーヨガやマッサージのお教室への参加、それからママ友さんとのランチやららぽーと豊洲へのお散歩&ショッピングなども経験しました。
どの会に参加しても、最初は周りのママさんに笑顔を振りまきニコニコ⇒途中から眠くなりグズグズ⇒最後は寝る、というのがお決まりのスタイルです。

それと関係してか、3ヶ月に入ってからまとめてお昼寝ができるようになりました。
2ヶ月までは寝ても15~20分程度ですぐ起きてグズグズでしたが、
◎午前:10時頃~12時頃の2時間
◎午後:14時頃~17時頃までの3時間
途中少し起きつつもこの時間帯は寝て過ごすようになりました。
そのかわり夜は相変わらず5~6時間間隔で
21時頃:就寝
 ↓
2時頃:一度起きて授乳
 ↓
6時頃:起床といった感じです。

授乳回数は2〜3ヶ月と変わらず1日7回で落ち着いています。
授乳中に手をおっぱいに添えたり、Tシャツを握ったりするようになりました。また、これは前からそうだったのですが、授乳中にウンチを踏ん張ることが増え、その時は外側の手をブンブンと振り回し、自分の腿や私の胸をたたいています。途中からはそっちの方がメインでおっぱいはそっちのけ、なんてことも頻繁です。

3ヶ月でできるようになったことは
◎うつぶせからの上体起こしが90度まで上がるようになり、時間も少し長く過ごせるようになりました。
◎寝返りはまだですが、下半身は成功し、あとは上半身と頭を起こすのみです。まだ自分から寝返りたいという感じではなく、おもちゃなどで誘導しています。
◎完全な首すわりはまだですが、だいぶしっかりしてきてバンボチェアに座れるようになりました。
◎指しゃぶりが頻繁になり、物を持たせると口に運ぶようになりました。スプーンがお気に入りです。
◎両手を前に合わせて自分の手で遊べるようになり、また、おもちゃを両手で持てるようになりました。
◎笑顔が増え、声を出して笑うようになりました。
◎喃語は長くお話ができるようになりました。一時、泣いているわけではないのですが、悲鳴のような「きゃあー、きゃあー」というものすごい高音を出すのが流行り、日中ずっと続けていて、どうしたものか…と思いましたが、1週間くらいでブームは去ったようです。

まだ寝返りが出来ないことや、うつぶせで長く過ごせないことと関係してか、一人で時間を過ごすことができずほうっておくとすぐに呼ばれてしまいます。
寝ぐずりも相変わらず続いており、寝る前30分はいつもグズグズです。

身体的な成長は
身長:60cm → 63.8cm
体重:6.7kg → 7.7kg
身長は前回ひまわり城で計った時より1cmほど減っていますが、赤ちゃんの体を伸ばすのは難しいので少し誤差が出るようです。
おむつはMサイズになり、洋服は70cmがジャストサイズ。冬物は80cmを買っています。

それから、3ヶ月になったからというわけではありませんが、寒くなり乾燥してきたので、お風呂上がりのスキンケアをスタートしました。
ミルクローションを顔と全身にヌリヌリしています。本当は0ヶ月から始めた方がいいのですが、そうくんはお肌トラブルがなかったのでついついサボってしまっていました…。
ケア用品は妊娠中、妊娠線予防に使っていた「Mama&Kids」のクリームが良かったのでそちらのベビーミルキーローションを使っています。ヘアシャンプー、全身シャンプーもこちらのものです。

「Mama&Kids」http://www.natural-s.jp/recommend/baby/

一般的に「赤ちゃんのお世話は3ヶ月を過ぎると楽になる」と言われています。
言うほど楽になったかどうかは「?」なのですが、話しかけると反応が返ってくる、好きなコトや嫌いなコトがわかる、などコミュニケーションがとりやすくなったように思います。これまでお互い一方的だったのが、双方で繋がってきた感じです。そういった意味では楽になったのかもしれませんね。
次の1ヶ月はどんな成長があるのか楽しみです。

DSC01929.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3・4ヶ月検診 [育児(0〜3ヶ月)]

3・4ヶ月検診に行ってきました。

受診方法は地域によって様々なようですが、江東区は3ヶ月入った頃にお知らせが郵送で届き、決められた日時に最寄りの保健所に集まって受診します。毎週あるようなので、おそらく同じ週に産まれた子が同じ日程なのではないかと思います。

オリエンテーションから始まり、「予診」→「測定」→「診察」→「結果報告」→「手遊び・運動(任意参加)」といった流れで、1時間半〜2時間ほどで終了です。
「測定」で裸にされてメジャーをクルクルと体にあてられたあたりからベビー達はピーピー泣き始めるのですが“裸大好き”“触られるの大好き”のそうくんは一人ニヤニヤとし、スタッフさんに褒められて得意気になっていました。

順調な成長とのことで一安心です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーマッサージ教室 [育児(0〜3ヶ月)]

ベビーマッサージのお教室に参加してきました。
P1000069.jpg
↑お腹パンパン、太っちょくん

ベビーマッサージ教室の「Utatane」さんとパン教室の「minna」さんのコラボ企画として開催された「ベビマと焼きたてパンランチレッスン」です。
ベビーマッサージを教えていただいたあと、パン作りのデモンストレーションを見学&焼きたてパンがいただけるという何とも贅沢な内容。さらにパンが焼き上がるまでの間、ママのハンドマッサージ付きという嬉しいオプションもありました。

場所は豊洲の「minna」さんのお宅。
私たち以外には2組のベビ&ママさんが参加されていました。とても人気の企画だったようで午前と午後の2回開催。私たちは午後の部で、ちょうどベビー達のお昼寝タイムとぶつかり、ベビーマッサージの最後の方はちょっとグズグズ、終了と同時に眠りの世界へ〜。
おかげであきらめかけていたハンドマッサージもゆっくり受けることができました。
その後は美味しいパンをいただきながらママ話に花を咲かせ、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

いただいたパンが本当に美味しくて☆
普段もベビー連れ参加OKとのことなので、パン教室通ってみようかしら。
そうくんがもう少し一人遊びができるようになるといいのだけど。

P1000073.jpg

ベビーマッサージ教室「Utatane」さん
http://utatane.es.land.to/index.html

パン教室「minna」さん
http://ameblo.jp/maitake617/


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ららぽーと豊洲でランチ [育児(0〜3ヶ月)]

週末、お天気が良かったのでお散歩がてら、親子3人で外食ランチを楽しんできました。
出産後初めてです。遅い…?

ららぽーと豊洲の『OCEANS BURGER INN』。アメリカンな雰囲気満載のハンバーガー屋さんです。母乳にはよろしくないお食事内容ですが、たまには良いかなと。(たまにが頻繁な気もしますが…)
そうくんのお世話をすることなく(夫がいるので)外食を楽しめる、「こんな日がくるなんて(感涙[たらーっ(汗)])」と今までだったら何でもないことですが、とても楽しく新鮮な気分でした。

そしてそして、初の授乳室デビューもしました。
ららぽーと豊洲はベビーが多いだけあってか、個室も完備されキレイな授乳室でした。
他を利用したことがないのでわかりませんが、おそらく充実しているほうなのではと思います。
P1000060.jpg

おむつ替え台と授乳用チェア、ミニテーブルのある個室が4部屋。手前にはドアがあり入れるのは女性のみ。その手前にはおむつ替え台が5つくらい並んでいるスペースがあり、こちらは男性も入れます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ワクチン 3本同時接種! [育児(0〜3ヶ月)]

行ってきました、ワクチン3本接種。
「肺炎球菌(2回目)」「3種混合(2回目)」「ヒブ(1回目)」の同時接種です。
左腕に2本と右腕に1本射ちました。

針がささるたびに「ウエーン[あせあせ(飛び散る汗)]」と泣き、左腕2本目が終わった後がちょっと長めに泣きましたが、3本終わって診察室から出るときには泣き止んでいました。

強いぞそうくん!エライエライ。
見てるこちらがドキドキしました。

いよいよ来週はBCGです。がんばれ〜、そうくん!

P1000038.jpg

P1000049.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーヨガ [育児(0〜3ヶ月)]

運動不足解消のため、ベビーヨガに行ってきました。
ベビ&ママ(パパ)で行う歌と動きを合わせた運動で、ベビにとっては『遊び』ママにとっては『運動』といった感じでした。

いつもならちょうどお昼寝をしている時間帯だったので心配していましたが、やはり途中からグズってしまいました。ヨガの動きは楽しんでいましたが、眠くなってしまったようです。終了と同時に寝てしまいました。写真を撮る余裕もなかったので、帰ってきてから復習もかねてパチリ。

こちらはそうくんが一番気に入った『飛行機ブンブン』
あお向けの状態でベビーを膝下にのせて膝下を揺らします。腰痛にいいそうです。

P1000015.jpg

これもお気に入りの『エレベーター』。
こちらは骨盤底筋アップ。
あお向けの状態でベビーを腰の上にのせてゆっくりと腰を浮かし「エレベーターあがりまーす♪」
浮かした状態でお尻をくっとしめて「イチ、ニ、サン」
「はい、下がりまーす♪」でゆっくりと下ろします。

P1000014.jpg

母乳をあげているせいか食べても食べても体重は増えないのですが、運動不足のため筋力は確実に落ちてますね。あとお腹周りはまだまだ…。がんばらなくては。

この日は午前中、同じマンションでお友達になったママ友さんのお宅におじゃましてきました。同じ間取りでも住まう人によってこんなにも違うものだなーと興味深かったです。そうくんと同じ3ヶ月の男の子のママさんなのにすごくキレイにされててちょっと反省…。

「Sassy」のプレイジムを体験
DSC01933.jpg

鏡の位置が良いのか(真上で下向き)バンバンたたいて寝返りが始まるのも早かったとのこと。そうくんも自分が映って興味津々。
帰ってきてからまねして鏡の位置を移動してみました。でも「フィッシャープライス」は下向きにはつけれないので、紐でしばって自作。元々の位置はうつぶせの時はいいけど、そうくんはまだ仰向けで過ごすことが多いのでこの位置の方が良いのかも。早速自分に話しかけてました。
P1000003.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝返り もう少し! [育児(0〜3ヶ月)]

ここ数日で足を持ち上げて寝返るようなしぐさをするようになりました。これまでは横向きにさえなかなかならなかったのでビックリです。足はクリアしてるのですが、上半身がまだついてこないようです。

DSC01902.jpg

うつぶせからの上体起こしはだいぶできるようになりました。
時間も少しずつですが長くなっています。
DSC01915.jpg

プレイジムはしっぽでぶらさがっているおサルさんがお気に入り。
DSC01928.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オーボール&バンボ [育児(0〜3ヶ月)]

先日購入した『オーボール』ですが、そうくんは早くも気に入ったようです。
程よい大きさと手がひっかかりやすいということもあるかと思いますが、おもちゃを両手で持てるようになりました。
指しゃぶりがさかんで、おもちゃもすぐ口に入れてしまうので、網の部分をパクパク食べて遊んでいます。シャカシャカ振って音を出したり、投げるなどの遊び方はまだ分かっていないようです。

DSC01888.jpg

首がしっかりしてきたので、義弟さん夫婦からお借りしている『バンボ』の練習も始めました。首はだいぶしっかりしているように思うのですが、まだ「座ってます」とのお墨付きはいただいていないので、5分くらいづつの練習です。

『バンボ』について、腿の太い子にはきついらしいというウワサを聞き心配していましたが大丈夫でした!
そうくんはかなり立派な腿の持ち主です。
ただし、座らせるときに左足がいつもひっかかるのでよく見てみたら、足のくり部分の大きさが左右で異なりました。ためしに私の拳を入れてみたところ右はスルッと入り若干余裕があるくらいなのに対し、左は途中でひっかかります。柔らかい素材なので座らせてしまえば問題ないのですが、これから購入を考えている方はよくチェックしたほうがよさそうです。

DSC01893.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お食い初め [育児(0〜3ヶ月)]

生後100日を少し過ぎてしまいましたが、週末にそうくんのお食い初めをしました。
お食事の用意は実家のお世話になってしまいました。

DSC01848.jpg
DSC01869.jpg

そうくんはまだ離乳をしているわけではないので、「一生涯、食べることに困りませんように」と、食べるまねごとのみ。
写真を撮ってお祝いしたあと、大人で美味しくいただきました。

一人放置されたそうくんがヒマだ〜と怒りだしたので唇にご飯粒をつけて「お食い初め〜」などとしていたら「ペロリ」「……」「た、食べた〜!(焦)」
一粒なのでお腹をこわすこともないですが、さすが食いしん坊、恐るべしです。

DSC01879.jpg
↑ご飯粒を撮ろうとしたのでドアップ。カメラが追いつかずボヤボヤです…

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お散歩 豊洲公園 [育児(0〜3ヶ月)]

最近は気候も良くなり、そうくんもお出かけに慣れてきたので私の運動不足解消をかねて、1日1回は外に出るようにしています。
ちょうど良いお散歩先なのが『豊洲公園』。ららぽーと豊洲のとなりです。

↓まさかのデジカメ電池切れだったので、携帯カメラで。
101015.jpg

とても広く、海沿いで開放的。歩くだけでもとても気持ちのよい公園です。
子供には遊具の広場、犬のお散歩には広い芝生、私のようなのんびりとお散歩したい人には海沿いの遊歩道などがあり様々な楽しみ方ができます。ベンチも豊富で海を見ながら休憩もできます。

お昼寝してくれたら『ららぽーと』でお買い物でもしてみようかと思いましたが、ぱっちりおめめでキョロキョロしていたので、ササッと一周ウインドウショッピングをしてみました。
ららぽーとの中庭(?)にも休憩できるテーブルとイスがあるのでお弁当持って、ランチをかねてのお散歩も良いかも。

■豊洲公園(http://www.yurikamome.co.jp/blog/hp0001/index.php?SNo=79
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。