So-net無料ブログ作成
検索選択

新しいお遊びスペース [育児(4〜6ヶ月)]

P1000333.jpg

ベビーベットをリビングに移動しました。

お昼のお遊びスペースとしています。この他にも今まで通り、プレイジムソファなど居場所は様々ですが、相変わらず一カ所で長く遊べないので、グズグズっときたら場所を移動して気分転換、また飽きたら別の場所にといった感じで景色を変えれるようにしています。

夜は大人のベットで一緒に寝るようにしました。深夜の授乳も沿い乳にしています。
現在夫はリビングで寝ているのですが、そろそろ親子3人並んで寝れるように練習開始です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食開始 [育児(4〜6ヶ月)]

P1000339.jpg
そうくんも5ヶ月になったので離乳食の練習を開始しました。

離乳食開始のサインは一般的に以下のように言われていますが、そうくんは4ヶ月頃にすべてクリア。
最近は私たちが食事をしていると食べたくてしかたなさそうだったので5ヶ月になったと同時にスタートしました。

【離乳食開始のサイン】
◎よだれの量がふえてくる
スプーンを口に当てても嫌がらない
◎大人が食べているものに興味を示す
◎授乳のリズムが整ってきた
◎何かしら支えがあれば座っていられる

まずはとろとろおかゆから始めましたが、人生最初の一口は…、すごーく微妙な顔をしていました。お口をヘの字にして「何これ〜」っといった感じ。初めて見る顔で笑ってしまいました。一応飲み込めましたが、まずは小さじ1/4程度で終了。
2日目は少し慣れてきたようで、小さじ1を食べきることができました。口の中のものがなくなってしまうと「うーうー」と催促までしてきます。

しばらくはおかゆで「もぐもぐごっくん」の練習を続けていきます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5ヶ月になりました [育児(4〜6ヶ月)]

そうくんは11/27で5ヶ月になりました。
この1ヶ月を振り返ります。

4ヶ月初めのそうくん
P1000118.jpg

4ヶ月終わりのそうくん
P1000268.jpg

そうくんの0歳4ヶ月は「首すわり・寝返り完成」など身体的な成長が目覚ましい」1ヶ月でした。

お散歩やお出かけで外との交流もますます広がっています。

【身体的な成長について】
◎首すわり
月初めにほぼ首がすわりました。
これにより抱っこは常に首を支えていた状態から胴を支えていれば良いスタイルに変化。ベットから抱き上げる際も両脇を支えればよいし、縦抱きも脇に抱えてしまえば片手が空くのでだいぶ楽になりました。

自分でも体がしっかりしてきたのを感じているようで、膝の上に乗せてピョンピョンさせたり、高い高いなど体を使った遊びを好むようになりました。足をつっぱる動きが大好きで脇をささえて立たせてあげると大喜びです。

◎寝返り・おすわり
ハンボチェアに早くから座っていたせいか、後半には腰もしっかりしてきたので、床の上でのおすわり練習を始めました。月末に寝返りが出来るようになったのとほぼ同時におすわりも5分程度もつようになりました。
バンボチェアでは興味のあるほうに体をひねることが出来るようになり後ろを向いたりもしています。

寝返りが出来るようになったら一人遊びをしてくれるのかと思っていましたが、そちらに関しては残念ながらまだですぐに呼ばれてしまいます。
ただし、スムーズではありませんが興味のあるおもちゃに手を伸ばすようになってきました。

◎身長・体重
体重増加は留まるところを知らず、もうすぐ9kg台突入です…。
身長:63.8cm ⇒66.9cm(中旬時の測定)
体重:7.7kg ⇒8.8kg(自己測定)

おむつは相変わらずMサイズですが腿はパンパンです。
うんちも1日2回まとめてするようになったので、お尻が押さえられている状態(バンボチェアに座っているなど)にしてしまうと背中からはみ出てしまうことがあります。
そしてもう1点気になっているのが、ねんね状態ではちょうど良いお腹周りがおすわりをするとパツパツで苦しそうです。そのせいかおすわり状態で吐く事が増えました。
こちらは心配なのでいろいろなところで相談していたところ、「moony(ムーニー):おっき仕立て」がウエスト周りが良く伸びるので良いのではないか、というアイデアをいただきました。なのでこちらのMサイズを一度試してみようかと思っています。今は「メリーズ」を使っています。

服は変わらず70cmを着用しています。寒くなってきたので、長袖肌着+長袖ボディにモンキーパンツがお決まりのスタイルです。
お出かけ時はこちらにモコモコ上着と靴下をプラスか、フリース素材の全身ロンパース(足付き)をプラスしています。

◎おしゃべり
3ヶ月の頃に比べて頻繁にお話するようになりました。ご機嫌な時は一人で長くおしゃべりしています。何か用があるときは「フー」とか「ヘイ」などと言って呼ぶようになりました。もちろん本気で用があるときは「ギャーギャー」と泣いて呼びつけます。

ベビーカーに乗っている間が一番のおしゃべりタイムで「もんもんもんー」とか「ほーほー」とかずーっとおしゃべりをして楽しそうです。

おしゃべりとは少し異なりますが、くすぐると「ウキャウキャ」と喜ぶようになりました。手のひらのコチョコチョが一番くすぐったいようです。そしてなぜかオムツのにおいをかごうとした時も同じように喜びます。

月末に下の前歯2本が顔を出してきました。早すぎますよね…

【生活について】
◎授乳
授乳に関しては変わらず1日7回、3時間おきで落ち着いています。
3ヶ月から始まった、授乳中の手の動き(母の服をつかんでひっぱったり、おっぱいに手を添えたり)も続いています。
児童館などで授乳していると周囲の話し声が気になるようで集中してくれません。さらに、授乳ケープをひっぱったりめくろうとするようになりました(汗)

◎おむつ替え
うんち・おしっこともにまとめてするようになり、おむつかえの回数が減りました。腸や膀胱の機能が発達してきたのでしょうね。うんちは1日2回、おしっこは5〜6回程度です。

◎ねんね
お昼寝の時間が前半と後半で変わりました。
前半は午前・お昼・午後の3回〜4回で合計4時間くらい
後半は11/18を境に激減し合計で2時間くらいになりました。

夜は相変わらずまとめて朝までは寝てくれず、深夜1回〜2回ほど起きます。3ヶ月頃は6時間間隔くらいまで伸びたのですが、最近また3時間間隔に戻ってしまっています。
さらに寝つきが悪くなり、就寝したあと何度か泣いて起きることが増えました。

寝てくれる子は3ヶ月頃から朝までぐっすりで、そうでない子はしばらく深夜授乳が続くそうなので、そうくんは後者タイプということであきらめています。

◎お散歩・お出かけ
3ヶ月から通い始めた児童館・ひまわり城には引き続き参加しています。環境に慣れてきたようで、最初は大人にしか興味を示さなかったのですが、最近はまわりのベビちゃん達とも少しずつ交流し始めました。
それ以外の日はベビーカーでお散歩に出かけていますので、ほぼ毎日2〜3時間は外に出ています。

お台場ショッピングや六本木のベビーイベントなど電車でのお出かけもしました。

毎日見ていると少しずつの成長ですが、このように振り返ると1ヶ月でとても大きな変化を遂げているんだなということに驚きます。

来月はどのような成長があるのか楽しみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おすわり もう少し [育児(4〜6ヶ月)]

P1000280.jpg
↑手を離すと危ないので急いで撮ったためブレてます…

今週もひまわり城に行ってきました。

そうくんは今週習得したばかりの寝返りを自慢げに披露しまくり上機嫌でした。うつぶせが不得意にもかかわらず、とりあえず仰向けに寝かせるとコロン。戻すとまたコロンと。体の運び方のコツをつかんだようで、だいぶスムーズに回れるようになってきました。

後半は思った通りがんばりすぎてお疲れモードに。
「休憩ー!」と足の間にはさんでおすわりしていたら、なんとそのまま支えなしで座っているではありませんか。少し前まではグラグラでずっと支えていたのですがフラついても少しぐらいだったら自分で戻れるようになっていました。

まだ突然反ったりして危ないので一人では座らせられませんが、こちらも練習していけば近いうちに上手になりそうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

下の歯がスタンバイ [育児(4〜6ヶ月)]

P1000260.jpg
最近は何でもカミカミするそうくん。おもちゃタオルだけでなく、私の指をつかんでは口に入れてパクパクしています。
「ん?硬いものがあたるぞ?」と思ったら下の前歯2本がすでにスタンバイしているようです。
よーくみると歯茎もその部分だけうっすらと白くなっていました。

だからというわけではありませんが、カミカミアイテムに「歯ブラシ」を追加しました。以前から「スプーン」はお気に入りで慣れてくれたので「歯ブラシ」も早めに慣れてくれることを期待して。まずは、お口の中に歯ブラシを入れる練習用のstep1というものです。ブラシの部分もゴムでできています。

早速気に入ってくれたようで、上手に手でもってカミカミしています。口の奥まで入らないようにガードがついているので安心です。





柔らかいものより、少し硬いものが噛みたいようなのでこちらの2点も購入しました。
どちらも握りやすくお気に入りですが、カメさんの手の部分の噛み心地が良いようで特に気に入っています。

歯がため ( かめさん )

歯がため ( かめさん )

  • 出版社/メーカー: リッチェル
  • メディア: Baby Product



おくちのレッスン はむはむ体操

おくちのレッスン はむはむ体操

  • 出版社/メーカー: ピジョン
  • メディア: Baby Product



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝返り成功! [育児(4〜6ヶ月)]

P1000262.jpg
昨日、寝返った?というような微妙な回転を一度だけしたのですが、今日はバッチリ成功しましたv(≧∇≦)v

ベビーベットをリビングに移動し、お昼寝兼お遊びスペースとしたのですが、その中でグルリと回りました。軽快にというよりは、う〜んしょ〜〜と腹筋を使いまくってなんとかといった感じです。そうくんは自分から寝返ろうとはしないので、おもちゃで誘導してます。その後復習を重ね、6回ほど回りました。コツは覚えてくれたかな?
これまで「あと少しなのにぃ〜」を繰り返してきたので、出来た瞬間は完全に舞い上がり、ムツゴロウさんのように「よーし、よしよしよし」と褒めたたえてしまいました。

寝返りはできたものの、未だうつぶせで長く過ごせないので、回っても5分くらいすると「うえーーん」となってしまいます。

まだまだ乗り越えなくてはならない試練がたくさん!
がんばろうねー、そうくん!

↓一番古株のお友達たいようくんと
P1000271.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ファミリー写真撮影 [育児(4〜6ヶ月)]

今日は夫の知人からご紹介いただいたプロのカメラマンさんに家族写真を撮っていただきました。

場所は我が家。
リビングでくつろいだ自然な感じを撮影してもらいました。
プロの方に撮っていただくなんて初めての経験なので緊張してしまうな〜と思ったのですが、とってもほんわかした雰囲気の女性のカメラマンさんで終始リラックスムード、あっと言う間の1時間でした。そうくんも最後の方は眠くなって少しグズっちゃいましたが、いつものニコニコ笑顔をたくさん見せてくれました。
カメラのプレビューで撮影写真を少し見せていただいたのですが、と〜っても素敵に撮れていました。出来上がりが楽しみです☆

記念に撮影風景を撮っておこうと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。
撮っていただいた写真はいただいたらまたご紹介します!

カメラマン
下薗詠子さん(http://natural-ph.com/
私たちのような家族写真を撮影されたりもしますが、アーティストや有名人の撮影も数多く手がけていらっしゃいます。
VISUAL ARTS PHOTO AWARD 2010」の大賞を受賞され、近日写真集が発刊されるそうです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザ予防接種 [育児(4〜6ヶ月)]

P1000212.jpg
インフルエンザといっても、接種してきたのはそうくんではありません。
“0歳児は接種しても十分な免疫をつけることが難しく勧めていない”らしくワクチンで予防出来ないので、まずは私たちからの感染を防ぐため夫と二人接種してきました。

急に寒くなってきた為か病院は大混雑。3時間待ちでした!!
ジャスコの中のクリニックだったので、買い物やランチなどをしましたがそれでも40分待ちました。さすがにそうくんも飽きたようで最後はちょっとグズグズ。

インフルエンザワクチン、想像より痛かったです(T△T)
点滴や採血で針を刺すことはこのところ多かったですがワクチンはまた違いますね。夫に話したら、夫も同じ感想だったようです。出産を経験したらちょっとやそっとの痛さは平気になるのかと思っていましたが、痛いものは痛かったです。残念…。

先月、そうくんはワクチン3本同時接種しましたが、これの3倍も!と思ったら可哀想になりました。といいながら、来週また3本接種があります。ごめんね〜。
それが終われば、あとはヒブワクチン最後の1回だけだから…。がんばってね、そうくん。

↓パシャパシャ撮っていたら変顔が撮れたので
P1000202.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コアラ抱き [育児(4〜6ヶ月)]

P1000237.jpg
↑母目線。手前は私のお腹で床に座ってます

最近そうくんはコアラ抱きがお気に入りになってきたようです。
対面抱っこはもともと嫌いではなかったですが、座った状態で体を密着させようとすると足があまり開かず少し苦しそうでした。赤ちゃんなのに体が硬いってあるのかな?と思っていましたが、ここ数週間で自然と開くようになってきました。
昨日はソファに座って抱っこのままテレビを見ていたら眠ってくれました♪

起きている間は、そのままキョロキョロ周りを見たり、反り返ったりして遊んでいます。
P1000245.jpg

成長過程で好む抱っこがどんどん変わってきています。
新生児期(横抱っこ)⇒2ヶ月頃(縦抱っこ)⇒3ヶ月頃(縦抱っこ:外向き)⇒4ヶ月(コアラ抱っこ)
横抱っこは新生児期のみでその後は泣いて嫌がります。一番重さを感じないのでまた好んでくれるといいんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

8kg超え! [育児(4〜6ヶ月)]

P1000181.jpg
P1000190.jpg

昨日は月一のひまわり城測定会でした。

現在のそうくん
◎身長:66.9cm
体重:8.5kg

いつの間にか8kg超えてました[exclamation]
どうりで最近腰が痛いな〜と思ったら。
早く抱っこひもを買い替えないとです。
ベビービョルンを使っていますが、7kg超えたあたりから肩への負担がきつくなってきました。

抱っこひもと言えば、先日六本木で開催されたベビービョルンの新商品イベントに行ってきました。ベビ連れ、初六本木です。この時も電車の乗り換えのことを考えて、抱っこひもで行きましたが、途中で肩が悲鳴をあげていました[あせあせ(飛び散る汗)]
このイベントで新商品のコンフォートキャリアを試着できたのですが、すごーーーーく楽でした。肩がフッカフカ。形はエルゴやベコと同じような感じです。
デザインも素敵で、「これで帰りたい〜」と思うほどでしたが、相変わらずおんぶができないのと、お値段が高めなので、やっぱり「エルゴ」or「ベコ」で検討することにしました。

それにしても、そうくんの体重増加、いつになったら落ち着いてくるのでしょう…。


ベビービョルン コンフォートキャリア オーガニック グレー 709561

ベビービョルン コンフォートキャリア オーガニック グレー 709561

  • 出版社/メーカー: ベビービョルン
  • メディア: Baby Product



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。