So-net無料ブログ作成
検索選択

お風呂掃除大好き [育児(7〜9ヶ月)]

P1020540.jpg

そうくんは、パパのお風呂掃除が大好き。
家事分担で、お風呂掃除は夫の担当なのですが、「お掃除始めるよ〜」と水の流れる音がするとどこからでもすごいスピードでかけつけ、足をそろえて毎朝見学しています。
何が面白いのかわからないのですが、昨日は見学しながらゲラゲラと大笑いでした。
夫が掃除させられてるのがオモシロいのでしょうか…。

P1020539.jpg

もっと見たいよ〜と身を乗り出して、つかまり立ち。
たまに勢いで中に入ってしまいビショビショになってしまいます。

P1020537.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初ヘアカット [育児(7〜9ヶ月)]

P1020526.jpg
先週末に、やっとそうくんの初ヘアカットをしました。

先週末のことをやっと記事にするって…
ブログに載せようと思って写真を撮りためているのですが、そのまま放置というものがたくさんあって。
保育園に通い始めたので時間はあるはずなのにナゼでしょう、気づくと一日が終わっています。
月ごとのまとめも7ヶ月から停滞中です…もう10ヶ月になりそうなのに(×_×)。時間が経つと忘れてしまうので、近日中にはアップしようと思います。

さて、初のヘアカットは一応成功(?)しました。
といっても、私は前髪ですら自分で切った経験がなく、ましてや男の子の髪などどのように切ったら良いものか想像がつかなかったので主人にお願いしました。
結構アバウトにジョキジョキと、「あ…、そんなテキトーな感じで大丈夫…?」と思いましたが、出来上がったらそれなりな感じになっていました。

最近は前髪が伸びすぎて結ばないと目に入ってしまうくらいになっていたので、スッキリと爽やかに変身です。

P1020528.jpg
1ヶ月ほど前から手づかみ食べを開始しています。
お菓子類(おせんべ、ウエハース、チーズスティック)とパンは上手に食べれるようになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ねんねトレーニング [育児(7〜9ヶ月)]

P1020525.jpg
先週末からねんねトレーニングを始めました。
ねんねトレーニングとは赤ちゃんが一人で寝られるようにするトレーニングのことですが、この本有名なのでしょうか?

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣



以前もブログで見かけたことがあり気になってはいましたが、先週ママ友さんとお茶をしている時、夜泣きの話になり、同じ本を紹介してもらい貸していただきました。

そうくんは9ヶ月になっても夜2、3時間ごとに起きてしまい、さらに最近は夜泣きがヒートアップして明け方4時〜5時くらいまで泣き叫び、さすがにマイっておりました。

そしてトレーニングの結果ですが、効果抜群です!
信じられませんが、なんと3日でピタッと治ってしまいました。紹介してくれたお友達の知り合いで実践された方のほどんどがそのくらいで治っていたと聞いていましたが、「そんなそんなまさか」と正直半信半疑でした。
ところが3日で夜一度も起きなくなり、その後5日ほど経ちますが、一度も起きていません。
びっくりです。もっと早くやればよかった。

実践内容は以下のようないくつかのポイントがあります。
○規則正しい生活をする
 (毎日寝る時間を決める。何時にご飯を食べて、何時にお風呂に入って、その後絵本を読んで、眠るなど、なんども良いのですがルールを決める)
○眠りの儀式をつくる
 (一つ目とかぶりますが、眠る前は必ず絵本を読むとか、音楽を聴くなどのルールをつくる)
子供の目が覚めている状態でベットに移動する
 (寝かしつけた状態でベットに運ばない)
○「おやすみ」と声を掛けたら、部屋を出る
○泣いてもすぐにあやしに行かない
 (放置はせず、声をかけるタイミングを少しずつ延ばしていく。声をかけにいっても1、2分で部屋を出る)

他にもいろいろと書いてありますので、実践されたい方は本を読んでみてください。
ただし、どれもそんなに難しいことではありません。

そうくんは、もともと生活スケジュールは決まっていたので実践したのは2つ目以降です。
いつもオフロのあとミルクを飲むのを習慣にしていて、これまでは飲みながらウトウトしてしまうのでそのままベットへGOしていましたが、飲み終えてから30分ほどはリビングで一緒に音楽を聴いて過ごすように変えました。
そして、「じゃあそろそろおやすみの時間だね」と言って寝室に連れて行きます。

最初の日は20分ほど泣きましたが、2日目からはわりとすんなり寝るようになり、夜も起きなくなりました。

本によると、赤ちゃんは3ヶ月頃から夜間の授乳なしでも朝まで寝れるような体にはなっているそうです。
…となると、この6ヶ月間はなんだったのでしょう。
あ〜、もっと早くにやっていれば。
出産前の両親学級とかで、こういったことも一つの方法として教えてもらえると嬉しいですね。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

慣らし保育1週間経過 [育児(7〜9ヶ月)]

P1020512.jpg
花見に行ってきました
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

慣らし保育がスタートして1週間が経過しました。
2時間(離乳食なし)、2時間(離乳食あり)、3時間半…と保育園で過ごす時間を序所に延ばしていき現在5時間までたどりつきました。
金曜日には離乳食を完食し、お布団でのお昼寝も30分程度出来たようで少しづつですが園での生活に慣れてきたようです。
送り迎えの時はやはり寂しいのか、毎回「えーん」と泣いてしまいますが、その他の時間は保育士さんが近くに居れば泣かずにお遊びできているとのこと。
代わりに家での甘えがかなりエスカレートしていますが、園でがんばっている分しょうがないのでしょうね。

そんながんばりが体に出たのか、週末に風邪をひいてしまいました。
いつもの鼻水・セキから始まり今回は高熱(39.2度)も出てしまい、あわてて土曜日の午前中に耳鼻科へ。初めて中耳炎にかかってしまいました。
中耳炎が加わるといつもの鼻炎と比べてお薬の量がぐんと増え、飲ますのに苦労しています。
お薬は粉で処方してもらい、お水で練ってお団子状になったものをお口の奥に塗っているのですが、いつもは1粒のところ同じサイズにすると4粒くらになってしまいます。4回もお口を開けてもらうのはとてもムリなので、少し大きめのお団子2個でトライしたり、お水の量を増やしてスポイトで飲ませてみたり、量が多い場合のスタイルはまだ定まっていません。
そんな苦労の甲斐もあってかお薬はよく効き、日曜日には熱も下がって元気になりました。

日曜日は気候もよく、桜が満開だったのでお散歩がてらお弁当を持って近所の公園までお花見に行ってきました。

P1020516.jpg
芝の上で「足がチクチクして気持ち悪いよ〜」と足を浮かせています

P1020504.jpg
タッパー大好物
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園デビュー [育児(7〜9ヶ月)]

P1020486.jpg
4/1から保育園スタートしました。
1日は「はじめての会」にママと一緒に参加。
園からのお話と自己紹介で1時間半くらいのアットホームな入園式でした。
その後、各自面談があり、慣らし保育のスケジュールを組みました。
そうくんは1日2時間からスタートして8日ほどかけて徐々に8時間まで延ばしていきます。

早速今日は預かり初日で2時間を保育園で過ごしてきました。
我が家は少し遅めの時間帯なので着いたときにはすでに2時間経過したベビちゃんがいっぱい。みんな「エンエン」大泣きでした。
ドキドキしながらもあまり残って居るとただならぬ雰囲気を察してしまいそうなので「がんばってね、そうくん」と声をかけてソソクサと退散してきました。

お迎えに行ったときに聞いたところ、始めは一人で遊んでいたけど、そのうちまわりの子につられて泣き出してしまったそうです。しばらく泣いて、泣きつかれて30分ほど眠り、起きて少ししたところで2時間が終了。
疲れたのか帰ってきてから午後は2時間半ぐっすりとお昼寝してました。

慣れるまではしばらく大変ですね。
明日も2時間行ってきますー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。