So-net無料ブログ作成
検索選択

ワクチン接種:不活化ポリオ(2回目) [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

P1020776.jpg

2回目の不活化ポリオワクチン接種に行ってきました。

14時50分の予約だったので、保育園は14時で早退。
お迎えにいくと「あれ?」とびっくりしつつも大喜びで高速ハイハイで駆けつけてきました。
14時はお昼寝の時間なので園はいつもより静かで、早く起きちゃった子グループが手前のお部屋で円になって遊んでいましたが、しっかりその中にそうくんもいました。
一時、保育園でも2時間くらいしっかりお昼寝するようになったのですが、最近はまた物音ですぐに起きてしまうそうです。それでも1時間くらいは寝ています。

ワクチンは久しぶりでしたがこれまで通りあまり泣くこともなく無事終了しました。
腿への筋肉注射なので、膝の上に座らせて足が動かないように私の足の間でギュッと押さえるのですが、そのことにはかなりおかんむり。終わったあとも「まったくもー」と怒っていましたが、注射をされたことには気づいていなかったようです。

日差しの中、往復で1時間ほどのお散歩になったので疲れたのか、帰ってきてから1時間半ほどお昼寝をしてその後は室内で遊びました。

少し前からハンガーお気に入り洗濯物を取り込むとノリノリで振り回しています。
P1020771.jpg

お天気の日は日差しが強くなってきたので、ベビーカーにとりつけるサンシェイドを購入しました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての下痢、そして発熱 [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

P1020740.jpg
お熱が出てしまったので保育園はお休みです
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

週末検診を終えて帰ってきてから、少しおかしいなと思っていたお腹がついにユルユルになってしまいました。
離乳食が始まる前は通常でも便はゆるく1日の回数も多いので、もしかしたらお腹が下っていたこともあるのかもしれませんが、離乳食がはじまり出るモノも立派になってからは初めての下痢です。

2日連続で1日10回ほどの排便、水分が多いのでおむつかぶれがヒドくとても可哀想な状態です。
検診の翌日、再度小児科を訪れ、お腹の粉薬/おむつかぶれの塗り薬をもらってきました。

オムツかぶれに関してはお薬も良いのですが、とにかくこすらないことが一番とのこと。
オムツ替えの際にお風呂場で洗面器にぬるま湯をはってお尻をつけてチャプチャプするか、シャワーで軽く洗い流して、タオルでそっと拭いてあげる、とにかくこすらないのが薬を塗るよりも一番早く治るそうです。
早速実践していますが、かぶれが広範囲でひどい箇所は皮膚がはがれてしまっているので、そーっと当てても毎回悲鳴を上げられ心苦しく、本当に早く治してあげたいです。

痛くておしりをつけれないので、お食事チェアもつま先立ちでなんとかお尻を浮かせています。
お顔もなんだか困り顔…
P1020742.jpg

お遊びも常にこんな姿勢です
P1020732.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9~10ヶ月検診 [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

遅ればせながら、週末に9~10ヶ月検診に行ってきました。
風邪を引いたり、予定があったりで、まだいいかと思っているうちに10ヶ月と3週になってしまったので、あわてて行ってきました。

江東区の検診は3~4ヶ月検診は決められた日時に集団で、その後の6~7ヶ月検診と9~10ヶ月検診は個別に区が指定した医療機関の中から公費で受診できます。
6~7ヶ月検診と同様、かかりつけの小児科で受診してきました。

これまで検診はなんなくクリアしてきたのですが、今回は人見知りが始まり、病院に対する警戒心も強まってきていたので身体測定の段階から大泣きでした。
診察台の上で裸にされてもただニヤニヤしていた頃が懐かしいです。

身長:73.4cm(6〜7ヶ月検診より +3cm)
体重:10,290g(6〜7ヶ月検診より +335g)
胸囲:46.3cm(6〜7ヶ月検診より +0.3cm)
頭囲:46.5cm(6〜7ヶ月検診より +0.7cm)

6〜7ヶ月検診よりと比較して、身長が3cmほど伸びたくらいでその他はほとんど変わりありませんでした。

そして大泣きのピークに達したのが「パラシュート反応」という反射反応のチェック。
先生が両わきを支えて体を持ち上げ、急に前に傾け頭から落下させる姿勢をとらせます。この時に腕を前に出して体を支えようとするかどうかをみるものだそうです。
端から見てても結構アクロバティックな感じで驚きましたが、そうくんは大泣きしながらも手を出していました。

その後問診で以下のような質問がありました。
・はいはいをしますか -はい
・つかまり立ちができますか -はい
・指で小さいものを持ちますか -はい
・機嫌よくひとり遊びができますか -はい
・離乳食は進んでいますか、何回ですか -はい、3回
・呼びかけると振り向きますか -はい
・床におもちゃを落としたとき、さがしますか -はい
・お手々パチパチなどをして見せると、まねをしますか -はい

総合で順調な発育、体はやや大きめですね、とのことでした。
次の検診は1歳です。
最近は伝い歩きも始まったので、その頃には歩いてるかな〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食べたいけど眠い〜 [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

P1020723.jpg

昨日は保育園で50分のお昼寝1回のみだったので眠かったようで、夕食を食べながらウトウトし始めました。
それでも食べたい!とがんばっていたのですが、ついにそのまま夢の中へ〜。
目が半分になりながら食べている様子が面白かったのですが、残念ながらうまく写真に残せませんでした。

テレビの「おもしろビデオ投稿」などで眠りながら食べてる子供の映像を見たことがありますが、実際目にするとなんとも言えず可愛いですね。ビデオ撮りたくなる気持ちがよく分かります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドアから覗き見 [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

P1020683.jpg

リビングのドアのガラス部分に顔をつけて遊んでます。
細い隙間&見えてるのに行けない、というのがオモシロいよう。
しばらくいろんな表情で楽しませてくれました。

飽きたあとは、ガラスによだれがベットリ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いたずら大好き [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

P1020658.jpg

テレビ横の写真立てを毎日投げ飛ばして遊んでいます。
同じものが4つ並んでいるのですが、すべて落とすまで止まりません。

届かない時は必死のつま先立ち
P1020655.jpg

落としてしまえば、そのものには特に興味がなかったりして…
不思議です。

知らぬ間にキッチンに忍び込みこんなことにも
P1020674.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キッチンに入れなくて [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

P1020649.jpg

怒ってまーす。

最近は後追いが激しくすぐキッチンに入ってきてしまうので、柵でブロック
当然、毎回大激怒です[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみにこの柵は犬のものです。
偶然にもキッチン入り口に幅も高さもピッタリでした。
こんなカタチで役に立つとは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近の寝相 [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

P1020635.jpg

寝相というのか最近このポーズで寝ていることが多いです。
最初に見たときはビックリしました。
寝てる…の…? と。

ねんねトレーニングによりお昼寝も起きている状態でベビーベットへ連れて行き、「おやすみ〜」と部屋から出てきてしまうのですが、しばらく一人オモチャで遊ぶ声が聞こえ、静かになったなーと覗きにいくとこのポーズです。
赤ちゃんってこんな姿勢でも寝れちゃうんですね。

上から見るとこんな感じ。
P1020637.jpg
スゴイ。

もちろんこのままでは苦しそうなので、このあとペロンっと仰向けに広げてあげます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

つかまり立ち [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

P1020582.jpg
朝のお着替え中
ドアの向こうに犬がいるので気になっています
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9ヶ月の初旬から始まったつかまり立ちが最近はかなり頻繁になってきました。
最初の頃は両手で力一杯、足もグラグラでしたが、最近はだいぶ安定してきて片手を離して遊んだり、時には両手を離してお腹だけで支えたりなんてこともあります。
P1020604.jpg

同時に手の届く範囲も広がり、写真立て(プラスチック製の安物なので大丈夫)が毎日のように投げ飛ばされています…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初節句の準備 [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

P1020616.jpg
夫の実家から立派な鎧の飾りが届きました。

実は3週間ほど前から飾っており、うまく写真が撮れたら更新しようと思っていましたが、なかなかうまく撮れないまま節句前日になってしまったので、絵本で機嫌をとっての微妙な1枚で更新です。視線はテレビを向いてしまっています…

こちらは夫の初節句の時に用意されたものとのことで、親子二代にわたってお世話になることになりました。

何も持たせずに撮るよーとそばを離れると、こんな感じに
P1020611.jpg

最近は後追いが激しく、抱っこしていないとご機嫌ナナメなことが多いそうくんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。