So-net無料ブログ作成
検索選択

1歳になりました & 初動物園 [育児(1歳0ヶ月〜1歳3ヶ月)]

P1020892.jpg
ぞうさん見つけたー、と大喜び
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日、お誕生日です!
1歳になりました。

あっと言う間のような、長かったような。
1年前の出産の時のことや、3ヶ月頃の1日中抱っこし続けた日々を思い出しました。
あんなに小さくフニャフニャだったそうくんが、今やつかまり立ちをしてロビン(犬)を追いかけ、ご飯を手づかみで食べ、ブロックを積み重ねて遊び、、、たった1年なのにものすごい成長です。

この週末から突然、「はい!」という言葉をしゃべりだし、「はい」「はい」と言いながら、おもちゃボックスにしまっています。おかたずけが出来るようになったのね〜と母は感動。
ただ、一通りしまったあとはまた一つずつ出して、またかたずける、の繰り返し。そういう遊びのようです。
そして、最終的に全部出して散らかったところで終了ー。

翌日は、「はい」がさらに進化して「はい、どーぞ」になりました!「はい、どーぞ」とオモチャを渡してくれます。スゴイー。
まだ家族にしか聞き取れない「ハイ、ジョジョ」みたいな感じですが。
これからは、こうやってどんどん言葉も覚えていくんですね。

さて、日曜日にお誕生日のお祝いをかねて、上野動物園に行ってきました。初動物園です。
最近は犬が大好きで外でもお散歩中の犬を発見しては「あー」と指を指して喜んでいたので、そろそろ大丈夫かなーとトライしてみたところ、とても楽しんでくれたようです。
柵の中の動物を見つけては「あー」と大はしゃぎ。ふれあいコーナーではヤギやヒツジに自分から近づき背中をポンポンして楽しんでいました。

パンダコーナーは大行列であきらめましたが、偶然柵の手前にいてくれたので、列の外からでも見れました。
私にとっては何十年ぶりかの動物園でしたが、子どもと一緒だと、また別目線で楽しめますね〜。
次は水族館に行ってみようと思います。

P1020894.jpg
うんしょ、うんしょ、あんよの練習です

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手づかみ食べ [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

P1020866.jpg
仕事を本格的に再開してから忙しさに追われ、すっかりブログの更新を怠っておりますが…
そうくんはこのところ風邪も引かず、元気に登園の日々が続いております。

食欲がすごく、離乳食は中期・後期・完了期が入り交じったようないろいろなものを食べていますが、最近は食べさせてもらうよりも自分でつかんで食べたいという気持ちが強いようです。

朝食はパンにスープ、ベビーダノンの組み合わせが多く、昼食は保育園なので、私が作る離乳食は夕食がメインとなっています。スプーンで食べさせていると、途中からグズグズ…、スプーンを払いのけるしぐさを見せ、テーブルに身を乗り出してお皿をわしづかみ。手、顔、テーブル、エプロンをベチョベチョにしながらの手づかみ食べが始まります。

そこからは食欲全開で昨日は作っておいたおかゆだけでは足りず(おかずも食べています)、急きょ追加したBFのご飯をたいらげ、さらに普通に炊いた大人用のごはんもペロリと食べてしまいました。全部合わせたら大人用のお茶碗2杯分はあったかと。
おかげで私の夕食はご飯なしになってしまいました…。

スプーンを使いたいという意欲もあるようで、ご飯をスプーンにのせて目の前に出すと上手につかんで食べることもできるようになりました。
が、やはりまだもどかしいようで、手づかみのほうが好みのようです。

P1020870.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。