So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

最近のおしゃべり [育児(1歳0ヶ月〜1歳6ヶ月)]

P1030289.jpg

猫のベットに入るのがお気に入り

そういえば、8月の中旬に約1年に及ぶ里帰りを終え、猫が帰ってきました
P1030222.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、そうくんが今話せる言葉はこんな感じです。

(↓ なんとなく言えるようになった順で)

◎「ママ」「パパ」お約束ですね
◎「パンパン」 パンのこと
◎「わんわん」 犬のこと
◎「にゃー」 猫のこと
◎「あんぱんまん」 大好きです たまにパンパンパンに…
◎「ブーブー OR ブーン」車のこと
◎「あい!」はいのお返事 
 いやな時は首を振りながら「にゃー」なぜか。
◎「おいでー」 主に犬を呼んでいます
 たまに、お散歩中のよその犬を呼んでしまい焦ります…
◎「ないねー」 物がなくなって探す時 
 自分で隠しておいて「どーこだ?」的な訴えの時も言ったりします
◎「さんぽ」 今日初めて言いました。
 散歩行こうーと言ったらそのあと「さんぽ、さんぽ、さんぽ」と連呼してました。

----2011.11.1追記----
あと、
◎「ばいばい」
◎「いないいないばぁー」
がありました。
----------------------------

覚えると嬉しいのか、その言葉を何度も使います。
最近、意志を持って「とぅんば」とよく言うのですが、それが何を指しているのかまだ分かっていません。

1歳4ヶ月になりました(久しぶりすぎる更新…) [育児(1歳0ヶ月〜1歳6ヶ月)]

忙しい忙しいと言っていたら、最後の更新からいつの間にか4ヶ月も経っていました…。
そうくんは順調に成長しており、昨日で1歳4ヶ月になりました。
身長79.1cm、体重11.7kgに成長しています。 
洋服は90サイズ、靴は13cmを履いています。

さて、そんな4ヶ月の間にそうくんは
すっかり歩けるようになり、近所の動物公園に行ったり
P1030152.jpg
葛西臨海公園に行ったり
P1030091.jpg
ついには動物好きすぎて、富士サファリパークへ行ったりしました。
(残念ながら写真がありません…)

夏はプールで遊んだり
P1030052.jpg
保育園の夏祭りに参加したりしました。
P1030150.jpg
先日はハロウィンイベントにも参加。
P1030267.jpg
髪が伸びすぎてしまったので、美容室デビューも果たしました。
髪の量も多くバッチリはえ揃っているので、私には手に負えず…
P1030179.jpg
男の子っぽくなりましたね。

いろんな仕草もするようになり、
自分で髪をとかしてみたり、
P1030022.jpg
何故かゴミ箱のフタに座っていたり、
P1030283.jpg
風呂上がりの無邪気な感じから
P1030020.jpg
こんなおふざけポーズまで、
P1030026.jpg
こちらは、レスラーっぽく決めています。
P1030234.jpg

お食事は最近上手にスプーンを使えるようになってきましたが
たまにはこんなことになったり、
P1030192.jpg
顔中でパスタを食べていたりします。
とうもろこし大好き!
P1030105.jpg

ロビンと仲良しになり、「好き好き〜」と抱きついていますが
P1030253.jpg
気づくと技をかけていることも…
P1030255.jpg

たまに高熱を出したり、鼻風邪をひいたりしていますが、
元気に順調に成長しています。










トイレトレーニング開始 [育児(1歳0ヶ月〜1歳3ヶ月)]

P1020977.jpg
なぜか体温計のケースを握ってふんばり中
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだ「トイレー」と意思表示できるわけではありませんが、徐々に始めようかとオマルを購入し、トイレトレーニングを開始しました。

卒乳してから(?)というもの、そうくんはウンチの時、わかりやすいほど「うーーーーん!」とふんばってくれるので、そうなったらオマルに移動(オムツもズボンも履いたまま)ということを始めています。
トレーニングというか、トレーニングの準備段階みたいな感じでゆるーく始めています。
正しい方法かどうかはわかりませんが、なんかウンチの時はここに連れてこられるなー、ということをまずは感じてくれたらいいなと思っています。

数日前、ふんばってから時間があったのでオムツも下ろして直接することに1回だけ成功しています。

オマルはRichellの「ポッティス(イス型おまる)」にしました。
大人用トイレに移行しやすい、またがらずに座るだけのイス型オマルというものです。
リビングに置いて、すぐに座れるようにしています。

2回目のヘアカットしました。
今回は暑いので割と短めに男の子らしく。





卒乳しました [育児(1歳0ヶ月〜1歳3ヶ月)]

P1020880.jpg

そうくん、卒乳しました。
実はかれこれ1ヶ月経ちます。

卒乳はなかなかすんなりとはいかないという話を聞いていたので、どこかで戻ってしまうのかな〜、と思っていましたがすっかり卒業できたようです。

特に「卒乳するぞ!」と意気込んだわけでもなく、4月に保育園に行き始めてからの授乳回数は1日に1回か2回程度、休日出かけてしまうと授乳なしでもOKだったりした日もあったので、もしかして大丈夫…?と、先月13日にお友達のお宅に遊びに行って0回だったのをきっかけにスタートしてみました。

最初の2、3日は離乳食のあと、お食事チェアから降りたらそのまま抱っこで授乳というスタイルが出来上がっていたので、それが思った通りにならずちょっとグズグズ…。
なので、お食事チェアから降りたら、そのままベランダに出てお遊び(景色を眺めたり、イスにすわったり)というルールに変えてみました。
そうくんは外を見るのが好きなので、それはそれで気がまぎれて、再度家の中に入ったときにはすっかりおっぱいのことなど忘れてしまっているようで、作戦成功でした。
その程度で忘れてしまうくらいなので、お腹はいっぱいになっていたってことですね。

その後は順調に進み、「おっぱい〜!」となることもなく、唯一続けていたお風呂あがりのフォローアップミルクも先週から麦茶に変更。哺乳瓶からも無事卒業を果たしました。

私の体の方も、4月から授乳回数が徐々に減っていたのでいつの間にか終了モードになっていたらしく、授乳なしでもおっぱいが張ることもなく、特に母子ともに苦しむこともなく、1歳のお誕生日前に卒乳できてしまいました。
お互いのタイミングが偶然にも良かったようです。

卒乳は嬉しいけど、ママはちょっぴり寂しくなるってお話をよく聞きますね。
うーーーん、たしかに分かる気もします…。
が、それはそれで、離乳食でお腹いっぱいにさせてあげないといけないのでそれなりに忙しく、寂しがる余裕もないまま、日々慌ただしく過ぎ去っています(^∇^)

1歳になりました & 初動物園 [育児(1歳0ヶ月〜1歳3ヶ月)]

P1020892.jpg
ぞうさん見つけたー、と大喜び
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日、お誕生日です!
1歳になりました。

あっと言う間のような、長かったような。
1年前の出産の時のことや、3ヶ月頃の1日中抱っこし続けた日々を思い出しました。
あんなに小さくフニャフニャだったそうくんが、今やつかまり立ちをしてロビン(犬)を追いかけ、ご飯を手づかみで食べ、ブロックを積み重ねて遊び、、、たった1年なのにものすごい成長です。

この週末から突然、「はい!」という言葉をしゃべりだし、「はい」「はい」と言いながら、おもちゃボックスにしまっています。おかたずけが出来るようになったのね〜と母は感動。
ただ、一通りしまったあとはまた一つずつ出して、またかたずける、の繰り返し。そういう遊びのようです。
そして、最終的に全部出して散らかったところで終了ー。

翌日は、「はい」がさらに進化して「はい、どーぞ」になりました!「はい、どーぞ」とオモチャを渡してくれます。スゴイー。
まだ家族にしか聞き取れない「ハイ、ジョジョ」みたいな感じですが。
これからは、こうやってどんどん言葉も覚えていくんですね。

さて、日曜日にお誕生日のお祝いをかねて、上野動物園に行ってきました。初動物園です。
最近は犬が大好きで外でもお散歩中の犬を発見しては「あー」と指を指して喜んでいたので、そろそろ大丈夫かなーとトライしてみたところ、とても楽しんでくれたようです。
柵の中の動物を見つけては「あー」と大はしゃぎ。ふれあいコーナーではヤギやヒツジに自分から近づき背中をポンポンして楽しんでいました。

パンダコーナーは大行列であきらめましたが、偶然柵の手前にいてくれたので、列の外からでも見れました。
私にとっては何十年ぶりかの動物園でしたが、子どもと一緒だと、また別目線で楽しめますね〜。
次は水族館に行ってみようと思います。

P1020894.jpg
うんしょ、うんしょ、あんよの練習です

手づかみ食べ [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

P1020866.jpg
仕事を本格的に再開してから忙しさに追われ、すっかりブログの更新を怠っておりますが…
そうくんはこのところ風邪も引かず、元気に登園の日々が続いております。

食欲がすごく、離乳食は中期・後期・完了期が入り交じったようないろいろなものを食べていますが、最近は食べさせてもらうよりも自分でつかんで食べたいという気持ちが強いようです。

朝食はパンにスープ、ベビーダノンの組み合わせが多く、昼食は保育園なので、私が作る離乳食は夕食がメインとなっています。スプーンで食べさせていると、途中からグズグズ…、スプーンを払いのけるしぐさを見せ、テーブルに身を乗り出してお皿をわしづかみ。手、顔、テーブル、エプロンをベチョベチョにしながらの手づかみ食べが始まります。

そこからは食欲全開で昨日は作っておいたおかゆだけでは足りず(おかずも食べています)、急きょ追加したBFのご飯をたいらげ、さらに普通に炊いた大人用のごはんもペロリと食べてしまいました。全部合わせたら大人用のお茶碗2杯分はあったかと。
おかげで私の夕食はご飯なしになってしまいました…。

スプーンを使いたいという意欲もあるようで、ご飯をスプーンにのせて目の前に出すと上手につかんで食べることもできるようになりました。
が、やはりまだもどかしいようで、手づかみのほうが好みのようです。

P1020870.jpg

ワクチン接種:不活化ポリオ(2回目) [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

P1020776.jpg

2回目の不活化ポリオワクチン接種に行ってきました。

14時50分の予約だったので、保育園は14時で早退。
お迎えにいくと「あれ?」とびっくりしつつも大喜びで高速ハイハイで駆けつけてきました。
14時はお昼寝の時間なので園はいつもより静かで、早く起きちゃった子グループが手前のお部屋で円になって遊んでいましたが、しっかりその中にそうくんもいました。
一時、保育園でも2時間くらいしっかりお昼寝するようになったのですが、最近はまた物音ですぐに起きてしまうそうです。それでも1時間くらいは寝ています。

ワクチンは久しぶりでしたがこれまで通りあまり泣くこともなく無事終了しました。
腿への筋肉注射なので、膝の上に座らせて足が動かないように私の足の間でギュッと押さえるのですが、そのことにはかなりおかんむり。終わったあとも「まったくもー」と怒っていましたが、注射をされたことには気づいていなかったようです。

日差しの中、往復で1時間ほどのお散歩になったので疲れたのか、帰ってきてから1時間半ほどお昼寝をしてその後は室内で遊びました。

少し前からハンガーお気に入り洗濯物を取り込むとノリノリで振り回しています。
P1020771.jpg

お天気の日は日差しが強くなってきたので、ベビーカーにとりつけるサンシェイドを購入しました。




初めての下痢、そして発熱 [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

P1020740.jpg
お熱が出てしまったので保育園はお休みです
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

週末検診を終えて帰ってきてから、少しおかしいなと思っていたお腹がついにユルユルになってしまいました。
離乳食が始まる前は通常でも便はゆるく1日の回数も多いので、もしかしたらお腹が下っていたこともあるのかもしれませんが、離乳食がはじまり出るモノも立派になってからは初めての下痢です。

2日連続で1日10回ほどの排便、水分が多いのでおむつかぶれがヒドくとても可哀想な状態です。
検診の翌日、再度小児科を訪れ、お腹の粉薬/おむつかぶれの塗り薬をもらってきました。

オムツかぶれに関してはお薬も良いのですが、とにかくこすらないことが一番とのこと。
オムツ替えの際にお風呂場で洗面器にぬるま湯をはってお尻をつけてチャプチャプするか、シャワーで軽く洗い流して、タオルでそっと拭いてあげる、とにかくこすらないのが薬を塗るよりも一番早く治るそうです。
早速実践していますが、かぶれが広範囲でひどい箇所は皮膚がはがれてしまっているので、そーっと当てても毎回悲鳴を上げられ心苦しく、本当に早く治してあげたいです。

痛くておしりをつけれないので、お食事チェアもつま先立ちでなんとかお尻を浮かせています。
お顔もなんだか困り顔…
P1020742.jpg

お遊びも常にこんな姿勢です
P1020732.jpg

9~10ヶ月検診 [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

遅ればせながら、週末に9~10ヶ月検診に行ってきました。
風邪を引いたり、予定があったりで、まだいいかと思っているうちに10ヶ月と3週になってしまったので、あわてて行ってきました。

江東区の検診は3~4ヶ月検診は決められた日時に集団で、その後の6~7ヶ月検診と9~10ヶ月検診は個別に区が指定した医療機関の中から公費で受診できます。
6~7ヶ月検診と同様、かかりつけの小児科で受診してきました。

これまで検診はなんなくクリアしてきたのですが、今回は人見知りが始まり、病院に対する警戒心も強まってきていたので身体測定の段階から大泣きでした。
診察台の上で裸にされてもただニヤニヤしていた頃が懐かしいです。

身長:73.4cm(6〜7ヶ月検診より +3cm)
体重:10,290g(6〜7ヶ月検診より +335g)
胸囲:46.3cm(6〜7ヶ月検診より +0.3cm)
頭囲:46.5cm(6〜7ヶ月検診より +0.7cm)

6〜7ヶ月検診よりと比較して、身長が3cmほど伸びたくらいでその他はほとんど変わりありませんでした。

そして大泣きのピークに達したのが「パラシュート反応」という反射反応のチェック。
先生が両わきを支えて体を持ち上げ、急に前に傾け頭から落下させる姿勢をとらせます。この時に腕を前に出して体を支えようとするかどうかをみるものだそうです。
端から見てても結構アクロバティックな感じで驚きましたが、そうくんは大泣きしながらも手を出していました。

その後問診で以下のような質問がありました。
・はいはいをしますか -はい
・つかまり立ちができますか -はい
・指で小さいものを持ちますか -はい
・機嫌よくひとり遊びができますか -はい
・離乳食は進んでいますか、何回ですか -はい、3回
・呼びかけると振り向きますか -はい
・床におもちゃを落としたとき、さがしますか -はい
・お手々パチパチなどをして見せると、まねをしますか -はい

総合で順調な発育、体はやや大きめですね、とのことでした。
次の検診は1歳です。
最近は伝い歩きも始まったので、その頃には歩いてるかな〜。

食べたいけど眠い〜 [育児(10ヶ月〜12ヶ月)]

P1020723.jpg

昨日は保育園で50分のお昼寝1回のみだったので眠かったようで、夕食を食べながらウトウトし始めました。
それでも食べたい!とがんばっていたのですが、ついにそのまま夢の中へ〜。
目が半分になりながら食べている様子が面白かったのですが、残念ながらうまく写真に残せませんでした。

テレビの「おもしろビデオ投稿」などで眠りながら食べてる子供の映像を見たことがありますが、実際目にするとなんとも言えず可愛いですね。ビデオ撮りたくなる気持ちがよく分かります。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。