So-net無料ブログ作成
検索選択
育児(4〜6ヶ月) ブログトップ
前の10件 | -

風邪ひきました [育児(4〜6ヶ月)]

P1020222.jpg
お鼻ぐずぐずです
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
すでに良くなってきましたが、今週はそうくん初めての発熱を伴う風邪をひきました。
月曜日の明け方から微熱がありましたが、夜には38.5度まで上がり、鼻水と咳がひどく夜寝付けないほどになってしまいましたので火曜日病院へ。
巷ではインフルエンザが大流行とのことでウイスルチェックをしてもらいました。長い綿棒のようなものをお鼻の奥のほうまで入れてグリグリとこすり菌がいるか調べます。結構痛いそうで大号泣!
結果、通常の風邪とのことでした。インフルエンザの場合は熱が一気に39度くらいまで上がることが多いそうです。

抗生剤と鼻水&咳のお薬を服用し、1日で熱は下がり、3日ほどで鼻水・咳も落ち着いてきました。
まだ少し鼻炎が残っているので金曜日に再度小児科を受診し薬をもらっています。

そして今日から、かわりに私が風邪をひいています…。
そうくんとほとんど同じ症状。うつりましたね…。
年始からずっとそうくんと私で病院通いが続いています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結婚式記念日 [育児(4〜6ヶ月)]

P1020192.jpg
わかりにくいですが、王冠がのっています
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
我が家は明日(1/31)が結婚式2周年ということで、週末の今日お祝いをしました。
お祝いといっても夕食がほんの少し豪華なくらいなので、せめてケーキくらいは記念日っぽく六本木ミッドタウンの「Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)」に買いに行ってきました。いろいろと話題になったお店ですが、我々「初」ヨロイヅカです。

かなり寒かったせいかミッドタウンは空いており、2階にある授乳室は一室でしたが待たずに利用できました。
せっかく来たので一通りウインドウショッピングを楽しんでからパティスリーへ。
最近、外ではグズリ虫なそうくんですが、ミッドタウンの大人な雰囲気に圧倒されたのか、とても良い子ちゃんでした。

パティスリーでは「寒い中、わざわざありがとうございます」とそうくんに王冠のプレゼントをいただきました。
紙でできた簡単なものですが、とってもかわいいのでこの先も使えそうです。

最近甘い物に目がなく、2人なのに4つも買ってしまいました…
P1020213.jpg
とっても上品なお味で美味しかったです。
来年はそうくんも一緒に食べれるかな〜
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

添い寝でおやすみ [育児(4〜6ヶ月)]

P1020120.jpg
髪が伸びてきたので結んだら女の子になっちゃいました
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうくん、ここ3日ほどで急に添い寝だけでねんね出来るようになりました。
日中3回ほどお昼寝をするのですが、眠くなってきてるな〜って頃にベットに連れて行き、となりで寝た振りをしていると5分くらいでスースー[眠い(睡眠)]と。

これまでは本当に寝ぐずりがひどく、抱っこしてゆらゆらと揺らし続け、ひどいときは寝かしつけるのに1時間くらいかかっていました。それを1日に3回だったのでかなり時間を裂かれていましたし、疲労も溜まっていましたが、添い寝だけで寝てくれると本当にラク! 
先週のひまわり城の測定でついに10kg台に突入し、「抱っこキツイ〜」と思っていたところなので、これはかなり嬉しいです。
これまで寝返りやおすわりなどいろんな変化がありましたが、中でも一番育児が楽になったと感じる成長です。

代わりに出先でのぐずりがヒートアップ中!
眠くなるとあたりに響き渡るほどの大声でギャーギャーと泣き叫びます…。主にベビーカーです。
抱っこひもでぐずる事はないので電車デパートなど泣いて欲しくないお出かけはがんばって抱っこひもで出かけています。

最近、大きな物と戦うのが流行っていて今日は抱き枕と格闘
気づいたらなぜかこんな状態で笑ってしまいました。
P1020149.jpg

ひいてみるとこんな感じ。
P1020143.jpg
そうくんの負け?なのでしょうか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プロレスラー? [育児(4〜6ヶ月)]

P1020058.jpg

先日お友達に連れて行ってもらったアリオ北砂でテンション高めなレギンスを発見!思わず買ってしまいました。レギンスなので本当はこの上にパンツを合わせたりするものだろうけど、せっかくなので丸出しで。プロレスラーみたいでしょ。テリーマン?(テリーマンは決してこんな衣装ではなかったけど、イメージ的に)

対戦相手は…

トゥウィーティーです。絞め技
P1020074.jpg
かぶりつきー
P1020076.jpg
投げ飛ばしー
P1020077.jpg
疲れたー
P1020094.jpg

トゥウィーティーはお祝いでいただいたもので、お腹の部分に湯たんぽを入れられ一緒にねんねできるというものです。完全に使い方が間違っていますね。

最近うつぶせの状態でおしりをウンウンと持ち上げるようになりました。
ずりばいはまだですが、そろそろかな〜。
なぜか欲しい物が前方にあると気持ちと反してどんどん後退してしまいます。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ワクチン6回目 [育児(4〜6ヶ月)]

P1020057.jpg

ワクチン接種「ヒブ(3回目)」に行ってきました。
これで1年目のワクチンはあとポリオを残すのみです。
ポリオに関しては生ワクチンを区の集団接種で受けるか、自費で不活化ワクチンを受けるかまだ悩んでいます…。

今回のワクチンは当初1/7を予定していましたが、年始から風邪をひいて長引いていたので見送っていました。ワクチンを避けるほどの風邪ではありませんでしたが数日早めたところで変わりはないので一応元気になってから、と思いまして。

久しぶりのワクチン、さらに最近だいぶ辺りの状況が理解できるようになってきたということもあり、これまでよりも泣くかなと思っていたのですが、想像に反して一瞬たりとも泣きませんでした。
ここ2回ほど「ヒブ、3種混合、肺炎球菌」の3本同時接種をしていたので1本くらいでは動じなくなったのでしょうか。私とは正反対で痛みに強いようです。

ポリオの後、1歳の誕生日を迎えたら以下の4本接種です。
◎MR(麻しん風しん混合)
◎水痘ワクチン(みずぼうそう)
◎ムンプスワクチン(おたふくかぜ)
◎肺炎球菌4回目

この4つ、またもや同時接種が可能とのことで「4本…」と躊躇しましたが、かかりつけの先生曰く「3本も4本も一緒だよ」と。言われればそうですね…。そうくん、3本接種を2回も経験しているのでがんばれるかなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食欲旺盛 [育児(4〜6ヶ月)]

P1020041.jpg
そうくん、ここ数日すごい食欲です。

今日のお昼はこれだけ食べました。
◎おかゆ・にんじんとトマトのすりつぶし入り(大さじ2.5)
赤ちゃんせいんべい(1枚)
◎母乳(200cc)⇒搾乳したので量がわかりました
◎さらに足りず母乳

6ヶ月半、これくらい普通なのでしょうか。
私が食事しているときはかならず食べたがるようになってきたので今週から離乳食を1日2回にしています。
そういえば、困っていた哺乳瓶拒否ですがスパルタ特訓の末、克服しました。

そして、食べる量が増えたのでもちろん出る量も…
今日はおしりふきではとても対応できないほどの惨事が起きていたので、そのままお風呂にGOです。洋服もほぼ毎日1回は着替えています。下着は色が薄いので手洗い+洗濯機でも黄色いのがなかなかとれず大変。

写真のバスローブはお祝いでお友達からいただいたものです。胸に刺繍で名前が入っていてとても可愛いのです。0ヶ月の時から愛用しています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

モヒカン? [育児(4〜6ヶ月)]

P1020014.jpg

最近髪が大荒れです。
どんどん上に伸びていき、なぜか中央に集まるのでモヒカンのようになっています。
天然パーマまではいきませんが、だいぶクセ毛のようです。

横から見るとこんな感じ
P1020016.jpg

このところ、いろいろな物に興味が出てきて、中でもカメラ携帯電話が大好き。写真を撮ろうとすると近づいてきてもぎ取ろうとするので撮影も短時間勝負です。
P1020021.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鼻涙管閉塞(びるいかんへいそく) [育児(4〜6ヶ月)]

P1010075.jpg
そうくんは年始から病院通いな日々が続いています。

1日からかかった風邪はだんだん良くなってきていますが、まだ咳と鼻水は続いています。
その他、眼科皮膚科にいってきました。

眼科は生後1ヶ月の時に先天性鼻涙管閉塞の可能性が見つかりマッサージを続けながら様子見だったのですが、相変わらず涙が続いているので経過を診てもらいに行きました。

◎鼻涙管閉塞:目から鼻への涙の通り道『鼻涙管』に膜が残ってしまい、涙が鼻に流れることができないため、目にたまり、外にこぼれてしまう病気。マッサージを続ける事で約8割が自然に開通するようです。
そうくんの場合は生後すぐから左目のみ涙がポロポロと流れていたので眼科を受診して発覚しました。

今回の診察では鼻涙管閉塞の可能性にプラスして両目とも「逆さまつげ」でもあるので、原因をはっきりさせるため、鼻涙管閉塞のテストをしました。目頭にある涙の出る穴に細いチューブのついた注射器を刺して水を流します。開通していれば水は鼻に抜け「ゴクッ」と水を飲む音が聞こえますが、開通していないとそのまま目から水があふれてくるというものです。
チューブは奥まで刺すわけではないので痛くないそうですが、動くと危険なので体をタオルで縛り付けられ、顔面と体を押さえつけられての検査だったのでこの世の終わりかのような大泣きでした。
結果はやはり左目のみ開通していませんでした。
「鼻涙管閉塞」「逆さまつげ」とも、成長段階で自然に治ることが多いとのことで、今後も目薬とマッサージを続けて様子見ですが、今回の水を通す検査は水の圧力がかかることで治療にもなるので2週間ごとに受けることになりました。
恐怖に引きつった顔を思い出すと可哀想ですが、早く治してあげたいので…、がんばってね、そうくん。

皮膚科は首のかぶれと目の下・口まわりにかさつきがありお薬をもらいました。冬の乾燥や首はスタイがすれてできたものだと思いますが、いずれもひどくはないので薬をぬったらだいぶ良くなりました。

そして、そうくんではなく私なのですが、以前から歯が欠けているようで気になっている箇所があったので歯科にも行ってきました。結果、虫歯になっていたようです。人生初の虫歯です……(泣)全く痛くなくしみたりもしなかったのですが、とても大きな虫歯なようで場合によっては神経を抜くことになるかもしれないとのこと。初の虫歯で神経を抜くなんて…。来週から治療が始まりますが、新年早々かなり気が重いです。
最近の歯医者はすごいですね。全室個室でベビーカーごと入れるようになっていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6ヶ月になりました [育児(4〜6ヶ月)]

新年あけましておめでとうございます。

そうくんの新年は風邪とともに始まりました。
年末から少し鼻炎ぎみではあったのですが、1日の夕方からいよいよ本格的になってしまい、鼻水・鼻づまり、咳、のどがゼーゼーとこれまでで一番の風邪をひいてしまいました。幸い、2日の午前のみいつも通っている小児科が開いていたので薬を処方してもらい、良くなってきています。

さて、1週間ほど過ぎてしまいましたが、12/27でそうくんは6ヶ月になりました。
産まれた当初は1日1日がやっとで半年なんてずっと先のように思っていましたが、過ぎ去ってしまうとあっという間です。
この1ヶ月を振り返ります。

5ヶ月初めのそうくん
P1000306.jpg
↑お台場ヴィーナスフォートに遊びに行きました

5ヶ月終わりのそうくん
P1010055.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうくんの0歳5ヶ月は「初の鼻炎・耳鼻科デビュー」と「離乳食スタート」「おすわり完成」により日中の過ごし方に変化のあった1ヶ月でした。

【身体的な成長について】
◎おすわり完成
4ヶ月末に出来るようになってきたおすわりは5ヶ月中旬にはほぼ安定しました。そうなると寝転んだ状態を好まなくなり、日中はたいていおすわりをしておもちゃで遊ぶようになりました。なんでも手に取って食べ、ぶんぶん振り回しては辺りに投げてしまうので、気づくと手の届く範囲からおもちゃがなくなってしまい「ないー」と床を両手でペシペシたたいています。調子の良いときはそんな感じで30分ほど一人遊びをしてくれることもありました。

◎寝返り
寝返りは4ヶ月末に成功しましたが、あいかわらず決まった方向のみで、寝返った状態から戻ることも課題として残ったままです。うつぶせで過ごせる時間は少しずつですが長くなってきていますが、そこから自由に動けないことがもどかしいようで、あまり好きではないようです。

◎遊び
おもちゃに対して「これで遊びたい」といった意思がすごく出てきたように思います。これまではなんとなく手に触ったから振り回していただけだったのが、自分から遊びたいものを選んで手に取り、振ったり投げたりするようになりました。投げて離れてしまっても、手の届きそうな範囲の時は一生懸命体を伸ばしてつかみにいきます。

◎人見知り
少し人見知りが始まったようです。
女の人や子供は大丈夫ですが、男の人には「ピーッ」と泣き出すことがあります。
実家に帰った時、久しぶりに会った私の父に大泣きしてしまいました。

◎身長・体重
体重、いつになったらゆるやかな伸びになるのでしょう…
身長:66.9cm ⇒69cm(自己計測)
体重:8.8kg ⇒9.8kg(自己計測)

おむつは引き続きMサイズですが、おすわり時のおなかの苦しさ解消のために「メリーズ」から「ムーニー」に変えました。ムーニーのほうがお尻が長く、前が短い(おへそのやや下くらい)なのでおすわり時の吐き戻しは減ったように思います。

服は変わらず70cm。ものによっては80cmを着ています。
長袖肌着+長袖ボディにモンキーパンツの基本スタイルはそのままで、寒い日は薄手のカーデガンと靴下をプラスしています。
お出かけ時はベビーカーに体をすっぽり包むフットマフをつけたので、お部屋着のままです。

◎おしゃべり
ますますさかんになり寝起きからおしゃべりが始まります。
言葉はあいかわらず「モンモンモー」のようなもので意味をなさず、しゃべりかけているというよりは音を発して遊んでいるような感じです。
泣いているときもだだっ子のように「アウアウアウー」とか「バンバンバー」と言葉を入れてくるようになりました。このときは必死に何かを伝えようとしているのでしょう。

目が合うとニコニコーと笑い、何かつぼにヒットしたときは「ゲラゲラ」とひっくりかえるほど笑い、こちらも一緒に笑うと止まらなくなります。感情面がすごく成長しているようです。

【生活について】
◎授乳・おむつ替え
授乳に関しては変わらず1日7回、3時間おきで落ち着いています。
まわりに人がいると気が散って遊びだすので、そんな時は遊ぶならおしまいよーと切り上げてしまいます。30分後くらいにお腹減ったーとぐずり出しますが…
おむつ替えはうんちは1日1〜2回、おしっこは4〜5回程度です。

◎ねんね
お昼寝は日によってまちまちですが1日2〜3回で合計2時間〜4時間くらいです。
昼寝前の寝ぐずりも変わらずですが、一緒にベットに入って沿い乳をしていると眠ります。何度か添い寝だけで眠るようにトライしてみましたが、おっぱいがないと眠れないようです。

夜は鼻炎がひどかったこともあり、1時間置きに起きる日々が続き母は辛かったです。鼻炎等がなかったとしてもこの月は2〜3回ほど起きていました。

◎離乳食
5ヶ月になったと同時にスタートした離乳食ですが、順調に進み、1日1回おかゆ大さじ2(30g)に日によって白身魚やかぼちゃ、さつまいものすりつぶしを10gほどまぜて食べています。かぼちゃ、にんじん、トマトは甘くてお気に入りのようです。小松菜・ほうれん草のすりつぶしは苦かったようで最初うーん…と微妙でしたが、食べるようになりました。出先での気分転換用に赤ちゃんせんべいを小さく砕いたものを食べる練習もしています。

◎お散歩・お出かけ
引き続き児童館・ひまわり城には参加していますが、鼻炎があったので何回かお休みしています。
これまでは比較的ご機嫌だったベビーカーでのお出かけで大泣きすることが増え、抱っこひもに変えることが多くなりました。まわりの子も5・6ヶ月頃にベビーカーで泣く子が多いそうなのでそんな時期なのかなと思っています。


意思がだいぶ出てきたので感情面の成長をものすごく感じます。
半年前にはお腹から出て外の世界に大泣きしていた子がこんなに大きくなるとは。子供の成長には本当に驚かされますね。過ぎ去ってしまうとあっという間なので1日1日を大切に過ごさなくてはと改めて思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

哺乳瓶拒否 [育児(4〜6ヶ月)]

P1010064.jpg
離乳食は順調に進み、最近は大さじ2杯半ほど食べるようになりました。
おかゆ(大さじ2:30g)にその日によってかぼちゃやさつまいもなどのすりつぶしを10gほど混ぜています。

いい調子なので果汁なども飲めたら出先で授乳室を探すことも減って良いかなとトライしてみたところ、そもそも哺乳瓶がダメになっていました…
哺乳瓶は0ヶ月の時、私が入院したことや母乳量がまだ足りなかったこともあって使用していましたが、その後は母乳のみで育てていたので使っていませんでした。心配していた通り完全に飲み方を忘れてしまったようです。
『久しぶりの哺乳瓶』+『知らない味』なのでよけいかなと思い、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみましたが結果は同じ。
それならばとトレーニングマグを試してみましたがこちらも噛んでいるだけで全然飲んでくれません。

今後病気で私がダウンしてしまった時のためにも練習しておきたいので今日は朝から哺乳瓶を使い、飲まないのならおしまいと、さんざんお腹を減らせてみましたが、泣き叫びながら仰け反って全身で拒否。しまいには久しぶりにひきつけを起こしそうなほどの大泣きになってしまったので根負けして15時に断念しました。満腹にならないからかお昼寝もせず、大泣きに付き合い、精神的に疲れてしまいました。

困ったものです。1日1回でも哺乳瓶で飲ませるようにしておけばよかったとちょっと後悔しています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児(4〜6ヶ月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。